ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

低気圧と寒冷前線の通過

f:id:e_pyonpyon21:20150930122145j:plain

 

 台風21号が低気圧に変化したものが、上空の冬の空気に触れて、再び強力に発達して北日本をびゅうびゅういわせているという(2日午前時点で。)。東京東端では、未明のうちに寒冷前線の通過があったようで、1時間で5℃も気温が下がっていた。気圧と気温の変化が大きいので、身体の弱っている人はご注意ください。お鮨の写真は、箸いわゆる「ゲタ」に載ってきたもののうち、右利きのわたしとしては、海老の握りを箸ですなおにとると、まず海老の尻尾が口に当たるのだけど、それってなんだか食べにくいなあと思いましたです。