ぴょん記

こつこつ憶える

餃子屋さんを紹介します

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512

tabelog.com

 

 天鴻餃子坊さんは、神保町界隈にも数店舗ありますが、今回は、わたしがよくお邪魔する神保町会館店を紹介します。

 このお店は、けっして広くはありません。きびきびした厨師さんと、心きくホールの人が身体にやさしく栄養になる餃子を中心とした中国料理を提供してくれる清潔なお店です。それ以上の過剰なものはありません。そうそう、ほどよく冷えているエビスがのめます。

 平日の夜は、近くの会社やお店で働く皆さんが食事や晩酌に訪れます。休日の午後は、本の袋を抱えたお客さんが神保町からの帰り際に立ち寄ることもあります。つまり、普段着で、ちょっとおいしいものを食べて体力を蓄えたいとき、気軽にテーブルにつけるのです。

 最後に、このお店でのわたしのお薦めのオーダーを書きます。2人で料理をシェアするとしたら、まず、黒豚餃子を単品で9個、若い人だったらもう少しいけるかな。それから鶏の唐揚げ。チャーハンは、ハムチャーハンがお薦めだけど、何種類かあるので、それはお好みで。じつは、担々麺も辛味が効いていてとてもおいしいのだけど、それは、あえて次の機会にとっておいてください。

 とりあえず、いまのところは、以上です。

f:id:e_pyonpyon21:20151216175716j:plain