ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

春になったらしい

 3月になったのと、気温が高くなったのとで、NHKのニュースショーに出ている気象予報士が、「春です。」と断言していた。しかし、彼らのなかでの季節の巡りはかならずしも不可逆ではなく、たとえば、「来週は、どうやら冬が戻ってきそうです。」という表現も許されるようなので注意が必要。/鮪の身を叩いたものを宅配で取り寄せていたので、酢飯をつくって鮪をのせて添付の醤油ベースの「たれ」を掛け回し山葵と海苔を添えた。熱いめしに鮪を載せると味が変化しそうで怖いが、冷えた飯ではいけない気がする。折衷案として、かなり冷めた酢飯を採用しているけれども、正解ははたしてどれ?/アマゾンで昨日注文したバスタブ栓と「あわせ買い」のお菓子等の一部は、がんばって昨日のうちに日本郵便さんが配達してくれた。