ぴょん記

こつこつ憶える

引き摺って起こす

 サッポロファクトリーの中には、地元の方の手仕事の作品を展示して販売するお店がありまして。

 

f:id:e_pyonpyon21:20151024111633j:plain

 もちろん東京の近辺でも、ドール関係のみならず手仕事の成果を集めたすてきな催しは頻繁に開催されているのだけど、ツイッターでフォローしている作家さんたちが札幌周辺に集中しているので、とくにペンギンまわりのフェアについては、すごく羨ましい気持ちが募っている。

 

 きのうも頭が痛くなるという困った症状が出て、とろろそばの昼食後、ながい昼寝をしていたが、もうずるずる休んでばかりいるのにも飽きたので、いろいろ着重ねて外出。なぜかやどのひとも在宅していたので、いっしょにさかなをみにいく(スーパーマーケットへ)。酢締めの鯖と叩いた鰹は大好きだけど、いつもネットスーパーで買うので違うものが食べたいと目を皿のようにして刺身の棚を睨んでいたら、盛り合わせのほかに、刺身にしたばかりの鰯があった。とろとろ。

 

 以前は、いっしょにスーパーマーケットに行くと、アイスクリームショップでコーンやスクープにしたワッフルに盛ったアイスを食べていたけど、昨日は菓子屋でラクトアイスを買い込んで休憩。平日の午後、主婦と思しき婦人たちがスーパーマーケットへの往還とて目の前を通り過ぎていった。とりどりに相当自由な服装。もちろん、わたしもね。