ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

笑顔の下で泣いている

 

なぜおっさんは女子にダメ出しをするのか?自殺した電通女性新入社員のツイートを見て思い出したこと - 私がいても、いなくても

この広告代理店従業員に対する女子力云々の暴言にも、いつかの女性議員に対する不規則発言にも、場の空気を乱してはいけないという考えからの「自制」で、本人が不快を表明しづらかったという。重ね重ね不憫。

2016/10/10 07:05

 

 これは言われる側が女性である場合に限らないことだけど、会社や学校、およそ組織と名のつくところ、いや、名のつかない集団においてさえ、なにかひどいことを言われた者が抗議できないことは多い。またでた「察して」かい、と反応する前に、現在か未来の誰か自分にとって大切な人が第三者から侮辱を受けても表面上は薄ら笑いを浮かべていなければならないような状況を避けるために、大なり小なり強い立場にある人は、いま自分が誰かを「いじりすぎていないか」どうか省みてほしい。