ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雪が降るかもしれない勤労感謝の日

 朝、4つ割った卵のボウルに細かな殻が入ったのでそれは蓋をして脇に置いて、新たに割った2つの卵でスクランブルにした。昼は黄身をレードルで掬って、白身は網で濾して、細かな殻を排除した。それを使って胡麻油でゆるい炒り卵を作ってボウルに戻し、上州ねぎの青い部分、ピーマン、ハム、シラスを炒め、残りご飯を電子レンジで加熱したのを加え、鶏がらスープの素の顆粒と胡椒で味付け、最後に炒り卵を戻して、オイスターソースで焼き付けてチャーハンにした。今回は、薄いハムが10枚ぐらいあったし、卵も堂々の4個分だったのでなかなか彩りがよかった。

f:id:e_pyonpyon21:20161121085748j:plain

(チャーハンはぺろりと食べてしまったので、代わりにシブーストかなにかの写真。)