ぴょん記

こつこつ憶える

震えながらあれこれ夢見る

 おととい、つまり、2016年11月22日午前5時59分に福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生した。その2日後の今朝も、午前6時23分に、同じく福島県沖を震源とするマグニチュード6.1の地震があった。加えて今日は、南岸低気圧の影響で寒気が流れ込んだ結果、11月なのに東京23区でも積雪(少しだけど。)。1962年以来であるとか。

(追記:23区内の積雪は明治8年ぶり、なの?)

 

 きのうまで夕食後にリビングでスターウォーズの、ナタリー・ポートマンがパドメ役で出ているシリーズが流れていた。ハン・ソロが若い、昔のシリーズは、実はよく観ていないけど、最近のは何回かずつ観ている。どうして、十分に広い宇宙の中で、ひとり覇権を握らねば生きていけないと思うのだろうかと不思議に思う。

 

同性愛者の権利が認められるほど差別は悪化するだろう

「一般的に受容されやすい」「メディア受けしそうな」ライフスタイルを選択するLGBTかそうでないかは自力で稼いだものを大切な相手に残したいとか家庭を持ちたいとかいう人間の基本的欲求を制限する理由にはならない

2016/11/24 07:56

  テレビに出ている同性カップルに否定的なコメントを述べるつもりはないけれど、たとえば、NHK-Gの「首都圏ネットワーク」に出てくる女性カップルなど、容姿も優れて、質問への応答もとてもはきはきしている。でも、LGBTの人々の中には、わたしたち異性と結婚した者たちのうちにいるのと同じように、テレビ取材など受けるのは苦手だったり、洒落っ気に乏しかったりするタイプもいるだろう。かなり厳しい関門をクリアするのが必要と聞く、養子の受け入れを完了してもなお、性的に活発で、パートナー以外の相手、one night stand を探し求めて毎週末夜の街をさまよう、そんな異性愛者が想像しにくいのと同様、同性愛の人だっておうちに定着すると思う。たいていは。

f:id:e_pyonpyon21:20160915182901j:plain

(柿の葉寿司では、鯖が好き!)