ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

よく眠る日

 午前中に支払いに出掛け、午後、早めにポテトサラダを作って寝かせておく。はじめに濃いめの塩水の中にスライサーから薄切りの胡瓜を落とす。鹿児島産の新じゃがを800g、皮を剥いて一口大に切って水に晒して茹でて潰す。挽き立ての黒胡椒、よく絞って水気を切った胡瓜と、ロースハムスライスの角切り、マヨネーズと和辛子を合わせる。味の素のCook Do、麻婆豆腐用に赤いのと黒いのが今月あたり出たらしいけど、従前からあった四川式も、それから広東式もなかなかおいしい。とくに広東式はオイスターソースの香りがよい。

f:id:e_pyonpyon21:20170228090409j:plain