ぴょん記

こつこつ憶える

台風の近づく立秋の

 台風5号(ノルー)が、九州の東海岸を通過して、徳島県滋賀県に大雨を降らせながら北上を続けている(8日8時現在。)。月曜日の午前中に、所用で九州の親戚のうちに電話を掛けたところ、母の妹の夫である、血の繋がらない叔父が出て、しばらく話をした。おじおば数多居並ぶなかで、7歳当時のわたしには、この叔父だけが、糖類も乳製品も混入されていないコーヒーを与えてくれる人物だったので、できるだけ大切にしようと思っている。

 さしずめ、来年から8月7日は、「はてなカウンター忌」である。はてなカウンターは当初、はてなダイアリーのアクセス元に、当時の所属先ともとの所属先のドメインが増えすぎると記述する量を減らしたりするのに使っていた。けっして著名でもない代わりに身の上を厳に秘匿しているわけでもなかったので、そのへんは自ずと遠慮が働いた。その後、数年して、オープンでブログを書くことをやめたり再開したりして、このごろになってようやく、なまの事実も己が感情もぼやかして綴るという現在のスタイルが定着した。

 はてなブックマークはてなスター、それからブログのコメントについて、このブログはとても消極的な態度をとっている。そして、わたしはフェイスブックを使っていないから、ネット上での双方向の交流というのは、ツイッターはてなハイクぐらいに限られるのだけど、外に出掛けるのも一大決心でふらふら歩く現状をみれば、交際範囲はむやみに拡大しないほうがいいようにも思われる。

 そのような状況でのアクセス分析っていったいなにさ、ということで。

f:id:e_pyonpyon21:20170724105735j:plain

タリーズコーヒーのハワイ風ドーナツ。)。