ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

電気温水器の取り替え

 大昔に設置した電気温水器をこのたび交換するにあたって、470Lのものにせよ、300Lのにせよ、その何十年か前のものとそれぞれ値段が変わらないのはどうしてじゃろうと問われて、それは大昔当時、大きいのも小さいのも部品を中国本土ではなく日本国内で製造するしかなくて、いま中国でつくるほうが大陸からの総輸送費をさっぴいてもまだ安いくらいだからじゃないのかなといい加減に答えておいた。蒸し暑い一日。

f:id:e_pyonpyon21:20170830132229j:plain

 わたしはここ数ヶ月、朝に卵を食べない。ときどき思い出したように小さいフライパンで2個ぐらいオムレットにして、中にチーズを入れたりしてへびのようにぺろりといただく。