ぴょん記

上古文学、外国語、数学、調理、編みもの、縫いもの、競争法

テレビ、ドラマ、漫画

www4.nhk.or.jp

 土曜日は、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』という、例のシリーズのセカンドシーズンと銘打たれたのを観た。陶芸家のお嬢さんの甲走った声が気になって相楽樹さんどうしてこんなふうに振り付けられているのかと気の毒になったけど、最後の最後で、四角く組まれた棚に並べられた処分しなければならないお茶碗のたてる音を聞いているうちになんとなく腑におちた。作中、5人の修業中の若者が出てくるけど、いずれもお給料とかその他の保障とかいかにも薄そうだ。跡取りさんにしたって、安心できない。まあ、たまに京都にいっても、そういう地元の京都の人に会うことはほとんどないのでそれはそういうものなのだろうと思うよりほかない。

www.wowow.co.jp

 日曜の22時からは、WOWOWの『沈黙法廷』。『おんな城主直虎』で、「おとわ」を怪我させないようにぽーんぽーんと何回も投げ飛ばした役の市原隼人が、永作博美の恋人役で出てくる。あの精悍な体格と美貌である。派遣切りに遭ってネットカフェを塒にして求職活動をする境遇は、さぞや安土桃山時代の名刹のお坊さん以上に演じづらかったことだろう。

 深更に及んで、萩尾望都の長編をKindleで読む。たぶん未読。今世紀に入ってからの萩尾作品『バルバラ異界』でも、火星をふるさとにする人々のことがモチーフに取り入れられていた。 

スター・レッド (小学館文庫)

スター・レッド (小学館文庫)

 

f:id:e_pyonpyon21:20170924132120j:plain

トマトとベビーリーフ。デパートの地下で。