ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

『侍女の物語』

 『お嬢さん』『ハウスメイド』ときて、NHKBSPの『オクニョ』でも女中という感情労働の担い手ばかりこのごろ観ているなあと思っていたら、来月から、Huluで、『侍女の物語』のシーズン1が配信開始という。あの話は、たしかに重厚だけど、シーズンを分けてまでドラマ化するほどのエピソードを含んでいたかな。

 

侍女の物語 (ハヤカワepi文庫)

侍女の物語 (ハヤカワepi文庫)

 

  国家が性と生殖を管理する、一種のディストピアものと説明してしまっていいものだろうか。身体を殆ど覆い隠す赤い服に頭を包む白い布、そのコスチュームの「侍女」が、自分から、家族も自由も尊厳もすべて奪った体制に、どのように立ち向かうか、というのは、作中、あまり詳しく述べられていない。読んでいるうちに、かなりつらくなる。でも、読むのをやめられない。

 

Handmaid's Tale [Blu-ray] [Import]

Handmaid's Tale [Blu-ray] [Import]

 

  以前、こちらの映像化作品を観たか、観なかったか。