ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

厳しい寒気がやってくると

 19日11時現在の気象庁予報では、東京地方の22日月曜日は、「曇時々雪か雨」で、最高気温4℃、最低気温1℃なのだけど、25日木曜日と26日金曜日が、「晴れ時々曇」ながら、最高気温が5℃か6℃で、最低気温がいずれも-2℃なのだ。

 月曜日に雪になるのかそれとも雨で済むのかは、南岸低気圧の近付き具合や上空の寒気の被さりかたによるらしいけれど、来週いっぱいしんしんと寒さが続くことだけはほぼ確定という感じらしい。

 ゆうべ、夕食に出した長崎産の新じゃがいもは、みっしりと堅めで、茹でて無塩バターとハーブソルトを添えて出したところ、追加でイビサ島の塩も掛けられた。青物はどれも値段が高めだけど、じゃがいもならばビタミンBは摂れると思って買い求めたのだ。これからどんどん菜の花や空豆が出てくるだろうけど、東京の寒いのはしばらく続く。

 

天然生活 2018年 03 月号 [雑誌]

天然生活 2018年 03 月号 [雑誌]

 

  今日は、ささみとももを少しずつ、鶏カツにして食べる。