ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

新幹線で、西へ

 これは、後日日記。今年の旧正月は、新暦の2月の半ばに始まるというので、大陸からの観光客は、春節前にもう移動を開始しているとか。なるほど、京都市中でも、あいかわらず元気に動いているのは、大陸からのお客さんに半島からのお客さんがただった。民泊を利用する外国人の人から、ここへ行ってと住所を書いたメモを渡されて、しかし、「ここ」は、ホテルでもなんでもなくふつうのマンションだったり一軒家だったりするから、なんとも困りますと、タクシーの運転手さんが嘆いていた。通りの交差するところをたとえば「西入る」とか指定するのって、慣れればなんとかなるけど、東京に戻ってしばらく経つとまた忘れてしまう。

 髙島屋の惣菜売場で鯖鮓やサラダなど買ってホテルの部屋でしみしみ食べた。昼がラーメンだったので。

 

乙嫁語り 10巻 (HARTA COMIX)
 

  カルルクさんにも、スミスさんにも、それぞれの転機が訪れる第10巻。2月15日配信開始。