ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

メロンと西瓜の季節

 今週から、定期食品宅配サービスの受取りを再開した。これまでは、イオンのネットスーパーで事足りていたのだが、5月に入って愈々夏の果物が出回るようになると、長崎県その他*1で栽培されるラグビーボール型の西瓜をはじめとして、冷蔵庫で冷やして食べる果物をそのサービスで買い求めねば、他には扱いがないので。

 小さな西瓜、ひと玉が1000円くらいするので、少し高めかもしれないけど、うちはアルコールを嗜まないので*2、夏の間だけ、毎週、ドライマティーニ1杯分の出費で、2回の夕食のあと、匙で掬って冷たくおいしい赤い果実が楽しめると思えばいいのではないか。

 西瓜はまだ出ないけれど、メロンはもう注文できる。ところが、今週はそのメロンが欠品で来週に持ち越し。届いたのは、沖縄産のパイナップルだけなので、食べ頃をしっかり見極めて、週末にいただきます。

f:id:e_pyonpyon21:20160525153314j:plain

すいか(再掲)しまいには青森産の甘いのが届く。

 

*1:長崎、茨城、新潟、そして青森。

*2:わたしはたまに飲むけど。