ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

薄情になりたいと何度も

 きのうの日付のエントリで、ずいぶん意地の悪いことを書いた。嬉しいか悲しいか、どちらでもいい、1回だけ、誰かわたしの感情に同調してくれないかと、過去を振り返って現在形で記憶をたどる。たどりはするのだが、試験、恋愛、失業、どのライフイベントでも、気持ちが共振するほどの反応を受け取ったことは、ないのだ。

 と、また、残念なことを綴っている。ほんとうに友だち甲斐のない女だ。だけど、これでも、わたしのほうからは、本当に心配したり喜んだりしたことは何度もあったのだ。そして、同様の返礼はないから、この情を同じくする心持ちは、先方にはきっと迷惑、どうか、もっと薄情になれますようにと願っては心を鎮めたものだった。

 ほら、さらにどんどんひどくなってきた。

 

Homo Deus: A Brief History of Tomorrow

Homo Deus: A Brief History of Tomorrow

 

 

 

ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来