ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後継と守護者

小川一水の『天冥の標』における、斑紋をもつ一族の裔と、ハネをもつ生体群との関係にも似て、遠藤淑子『プラネット』では、特殊な遺伝子をもつヒト「リース」をアンドロイドの集団が護っている。 護られる者は寡なく、また、弱い。護る者も数少なではあるが…

その世界に居た

25日は、5月上旬にも比せられる温い日で、そんなよい日和にもかかわらず、わたしは、都内屈指の大病院の、なぜか閑散とした待合スペースにいた。ツイッタのお友達に勧められて購入した2冊の美麗な漫画本が、血液・任意尿検査の結果があらわれるまでのこ…

たべもの日記

金沢の和菓子。重厚さを感じた。 『ごちそうさん』のたこ飯。ここに青ねぎがのせられる。 針生姜は、炊く前に加える。 NHK連続テレビ小説 ごちそうさんレシピブック2 作者: 【製作協力】NHKドラマ制作班+広里貴子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 201…

先後問題

エレベーターにあとから乗ってきたのに、先にお店に入る方、やめてください…ほか、今回のはてなブログの読みもの。 - クレジットカードの読みもの id:cardmics さんの、「あるお店が上階にテナントとして入っているビルの、エレベータに最後に乗ってきた人が…

旧都心散歩

今朝、千葉方面に用事があったのでさっさと済ませて京葉線で東京に引き返した。さて、東京駅。ご案内の通り、京葉線の東京駅ホームは、各新幹線ホーム及び在来線ホームと遠く隔たっているのだが、以前に利用した際よりもずっと動く歩道等が整備された結果、…

『そばのはなさいたひ』に

制限時間15分で即興小説を書き始めました。2時15分までに同じ制限時間で挑戦すれば同じお題になります。みんなもやろうぜ即興小説! http://t.co/Tm1ChdrukT— ぴょん2 (@kumi_ae) 2014, 3月 15 「許せない検察官」 - 即興小説トレーニング ←ひとつめ 「調和…

水さえ飲んでいれば大丈夫らしいです

意識高い系の是非と価値観押し付け問題について - grshbの日記 価値観を押し付けることが生きづらさに繋がる一方で、逆説的に価値観を押し付け過ぎないこともまた生きづらさに繋がるのではないか。具体的な形を示すことは出来ないけど、もうちょっと美味い道…

目を狙うのは特にいかんです

浦和レッズの人種差別段幕事件のその後についてのお願い - pal-9999のサッカーレポート こちらのエントリに、『外したかな。』と思わないでもないコメントを遺させていただいたのですが、素朴に考えれば、あの横断幕は、「人種」差別的というよりは、「国籍…

いらっしゃいませ

遊びの時間は、終わらない。 http://pyonki.hateblo.jp/ は、記事整理中です。続きは、こちらで。