ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卵白のゆくえ

アイスクリームには卵黄3個分が遣われるから、卵白3個分が残る。この卵白の使い途、汁の浮き実にするのがいちばん穏当なのだけど、清ましや味噌汁にそれだけの動物性蛋白質を加えるかどうかは気分によるので、なぜか汁椀に遺された卵白を前にじりじりして…

絶食の日々

金曜日の夜から土曜の朝にかけて、「なにかに食あたり」のような症状が続いて、そのまま土曜は絶飲絶食のまま。日曜日の朝には、ケロリ。 それに次ぐ月曜日、つまり、昨日は、昼前から大学病院に出掛けて、検査と診察。診察のあとは、勧められるままに点滴。…

著作権法はいまだに謎めく

スタミナ・ローズ(Stamina Rose) - Ghost in the Shell SAC O.S.T.1 ... Velveteen - YouTube 菅野よう子が好きで、TSUTAYA でCDを借りてPCで聴いている。YouTube から2作品引いてきたけど、とくに2つめの映像、引用にしてもいいのかしら、これ。 YOKO KAN…

だれもかれもまるでクローンのように

顔かたち、髪型、服装が似通っている、というコメントは、まるでたくさんの勢子をつかって四方から獲物を追い立てて恣に狩った殿様が、なんぢゃ子鹿ばかりぢゃ放してやれ屋形へ戻らうぞ、と鷹揚にお解き放ちを宣するがごと。トリアノンには、トリアノンの事…

それは学歴ですかそれとも学校歴ですか

べつにしあわせになりたくてまたなれると思って、ながなが学校に通ったわけではないです(かといって、ふしあわせを回避するために、あるいは、ふしあわせだったから、ということもありません)。 また、学校滞在期間がそのまましあわせ度数を測るための変数…

あのこ、ずるい

本来、ある種の能力だけで採否が決せられるべき選考過程において、明確な他事考慮とはいえないまでも、その「ある種の能力」に付随するような、あるいは、選考者が意識するとしないとにかかわらず、なにやら大切にされる要素は、たしかに存在する。 一般の株…

息苦しさ

他人にやさしくしても、自分が楽になるとは限らないけど。だからといって、なんでも叩けば自分が浮かばれるというのもいかにも杜子春で春の宵。 NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で、 主人公の子役時代を演じる山田望叶(やまだもちか・9歳)を、もはや…