ぴょん記

縺れる前髪、渦巻く後ろ髪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

照る日も降る日も

めだかはあいかわらず狭い鉢のなかを元気にぐるぐる回遊しているし、終わりかけとみえた朝顔は、とくに大輪の和種を中心に毎朝5輪から7輪はコンスタントに咲いてみせている。そして、たまには、夕顔が蔓を伸ばした思いがけない先で大きな白い花びらを拡げ…

これがあの神経痛

例の帯状疱疹の後遺症か、それともあらたな病にみまわれたかは定かではないものの、とにかく右脇腹の表面だか内部だか、そのあたりがきりきり痛い。 先週の金曜、皮膚科の診察を受けたとき、じゃあ次の診察は3週間後と云われて、朝夕の神経系の痛み止め各1…

9月のはじめをやり直し

今日の東京東部は、よく晴れて、最高気温も昨日より4℃ほど高いという予報。ところが、4℃の差で収まるかどうか、すでに怪しく、それでも晴天に機嫌をよくして、ときおり予測できない方向に攣れるハラの皮を引き摺りながら、洗濯ものを干した。 めだか鉢Bの…

長い日記を書いてみよう

このブログの1エントリあたりの文字数は、少ない。だからといって、ことばを慎重に撰んで文章を綴るわけでもなく、心に浮かんだことばを鉛筆でがりがりと書き付けている感じ。それでも今日は朔日でもあることだし、寝不足ながら仕事で終日机の前にいるわけ…