ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くたびれて、春。

実感は後れてやってきたが、たしかに金曜の夕方あたりから気温の急上昇は起こっていたようだ。土曜と日曜は、昼食の準備に明らかに手を抜いた。土曜は、予約しておいた「オードブル」。日曜は、配達料300円を払って、モスバーガーのデリバリー。 土曜の夕…

懸案2つはなんとか

昨日、なるべく怒ることなく解決を待ちたいと書いた2つの困りごとは、夕方までにいずれも片付いた。いずれも督促のメールを送って、ひとつは返事も戻らず、もうひとつも完全に納得のできる回答ではなかったけれど、年度末ではあるし、他人の頭のなかははか…

世は年度末

仕事関係でも、趣味の買いものの方面でも、なんとはなく皆さんお忙しいらしく、後回しにされているのではないかと僻む気持ちが起こらぬこともない。来月になって一段落したころなら、目下の不便の半分なりとも解消されているのではないかと控えめに期待。い…

きびしい花冷え

すっかり特定された靖国神社境内の標準木の蕾が綻びたのと前後して、分厚い寒気が上空に戻ってきた。原病を叩くための服薬量がようやく下がり始めて一ヶ月、人並みに気温の低さに苦痛をおぼえる身体に戻りつつある時期にあたったため、ことのほかこの寒さが…

退薬症状いつまで

昨日は、神経痛の常用と頓服を控えて、昼寝を小一時間とってから昼食にした。それからぼちぼち台所で動き回って、23時前に眠った。いろんな人工物の血中濃度が高いので、目下のわたしは、ヒトとして、とても不自然。 というより、これだけ全世界的規模でか…

少し辛抱してみる

昨年の夏に患った帯状疱疹は、脇腹に潜り込んだ神経痛を残したようで、あいかわらず常用のカプセルを処方されている。それとは別に頓服の痛み止めもあり、常用と頓服をあわせてのめばよほどひどい痛みにみまわれてもきちんと効くからありがたい。 ……ただし、…

流氷の果てに老爺は

私の男 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/02/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 少し前なら中村嘉葎雄が演じそうな地方の世話好きな小父さんの役をかなり脂気の抜けた藤竜也が務めていた。そして、わたしがなんとなく…

ほんとのお商売は、なに?

レンタネコ[DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2012/11/21 メディア: DVD クリック: 89回 この商品を含むブログ (19件) を見る 市川実日子が、ネコを貸し出す仕事の傍ら、生計を立てるために手がけている、少なくとももうひとつの仕事は実際には何だった…

「中の下」を生きる

川の底からこんにちは [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2011/02/26 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 340回 この商品を含むブログ (87件) を見る 満島ひかりは、このごろでは、瀬戸内寂聴の半分自叙伝めかした、『夏の終わり』で小林薫をぐい…