ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

アルミ鍋を買う

雑煮をいつもの年よりたくさん炊いてほしかったので、大きめのアルミの鍋を買った。大きめといっても、28センチ。これより大きな34センチのもあるけれど、蒸し鍋として使っているうちに錆が出てしまった。同じくらいの大きさで蓚酸アルマイトのは、36…

暮れの買いもの

予定通り、佐藤水産から小さな冷凍便が着いた。鮭ルイベ漬の瓶詰めなど入っているので、年末年始はこれらをおかずにして、メインは前にも書いた通り、清ましの雑煮。

共感と裏切りと

2日掛けて『雲霧仁左衛門』の下巻のKindle版を読んでいた。下巻は、雲霧一党が江戸の東本願寺近くの菓子舗へ侵入しようとして果たせず、仁左衛門の実兄が身代わりとして処刑されたところで終わっている。だから、ドラマのシーズン2の最後で示された藤堂藩…

日中最高気温18℃の日

午前中から午後にかけて気温が高く、その後、風向きが変わって朝の気温よりも冷え込む夕方を迎えた日。夕方まで雨。 小豆を煮て、赤飯を炊いた。小豆は、実家の隣のおばさまからいただいたもののお裾分けで、赤飯用に煮た感じがいかにも福々しいよい品。実家…

雲切のお頭

午前中にやや強い雨が降って、いま、住まいのある建物は水の帳に包まれている。今朝はやく、なかば眠った状態で、ずるずると食べたゼリーは瀬戸内の柑橘の風味をつけたものだったか。10時ごろにも、こんどは葡萄の実が幾つか入ったゼリーを啜ってまたすぐ…

大きな物語の収斂

ACCA13区監察課 6巻【デジタル限定特装版】 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER) 作者: オノ・ナツメ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/12/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る [まとめ買い] ACCA13区監察課(デ…

お金は好きです

自らの愚かさから、一度は手中にしたと確信した利得が真冬の蜃気楼であったことを昨夜も更けてから知った。臨時収入だこれ買おうという「これ」も思いつかず、また、投資信託にするような嵩でもなかったから、残念な気持ちが具体的なものにならず、抽象的な…

来週は元日

年内の最終締切が確定したので、年末年始のために用意する食料の手配や、少しだけ手掛ける掃除の日割りを考える。30日金曜から3日火曜までのお正月休み。刺身は鯛がいいといわれたけど、わたしはハマチかブリを食べたいなあ。

東京は温いけれど

牛肉をいただいたので、すき焼き。胃の調子があまりよくないので、溶き卵に火の通った肉を何枚かくぐらせて、つるっと食べた。焼き豆腐も葱もしらたきも取らない。深夜に至って、「こうこう」という、ふじから作られたりんごを丸ごと一個食べた。北海道は大…

鶏を焼く師走

ゆうべ、骨付き鶏もも肉があったので、塩と胡椒、シーズニングスパイスをすり込んでしばらく置き、オーブンで加熱した。肉の袋には、200℃で20分と書いてはあったが、皮目を上にして、その下の肉を蒸し焼きにする具合だったので、30分以上は焼いた。調…

水辺を移動する

午前中、床に臥していると、荷物が届いたり、メールで電話が鳴ったり、電話がかかってきたり。水に浮かんだ犬のように、眠ろうとすると叩き起こされる。iPadで読んでいる貞本エヴァのトウジが入ったエントリープラグがシンジのエヴァの手で(ただし、制御は…

浮かぶ

きのうは冬至、陰の気の極まる日ということで、南瓜に柚子などは特に用意しなかったが、身を慎んで、でも、少し裡に溜まったものを文字にして「出した」。 ブッシュドノエルも食べた。朝から晩まで机に向かった挙げ句のケーキだったので、すかさずからだに栄…

苦い思い出

折に触れて、「当てが外れた」と思うことがある。たとえば、幾ばくかの慰めがほしいとき、それを期待した相手からなんの挨拶もない、しばらく待ってもなにもない。慰謝を望むからには、自分にはその相手との間になんらかの温かい交情を紡いできたという記憶…

定期通院日

きのうの通院では、いつもの採血・採尿・レントゲンに加え、呼吸器の検査がオーダーされていた。この検査は、座位で行うものだけど、肺の中を空気で一杯にするつもりで吸うのとそれをぜんぶ追い出す勢いで吐くのを繰り返すので、日によってはけっこうくたび…

獰猛な眠気

眠っても眠っても眠気が去らない。試みに、鎮痛剤等の眠くなる成分を含む処方薬を削ってみたが、痛いのが去らないだけで、脇腹がしくしく痛むのを悔やみつつ眠り続けていた。土曜の夜に摂った乳製品の影響にしては効果が長続きしすではないだろうか。皿を洗…

眠くてたまらない

きのう、塩ラーメンを昼にたべたあと、ネットでみかけたポテトグラタンのレシピを試してみた。牛乳と、生クリームにチーズをそれぞれかなり用いる内容だけに、カルシウムが多量に摂れて、結果、よく眠る週末となった。

塩ラーメンに挑戦

掲題の件は、とはいっても、スープはイトーヨーカドーの濃縮スープを熱湯で伸ばして、麺は市販の細麺を茹でただけ。豚モモ肉の塊で煮豚、同じ鍋で煮卵を作り、あとは、炒った白ごまを当たったのと、九条葱、メンマ。好みで黒胡椒。麺を2玉食べてしまい、そ…

関東煮を炊いていた

うちの関東煮は、ほとんど「おでん」に近い。おでんとの目立つ違いは出汁の色が淡いところぐらいだ。大根と茹で卵、蒟蒻が多めに入り、あとで、つみれ、てんぷら、餅巾着、はんぺんが順次足されていく。蛸や牛スジは、近年では滅多に入らない。きのうは、茹…

事始め

2,3日、はてなブログProが外れた状態が続く予定。サテ、13日からぼちぼち新年を迎える準備を始めてはいるけれど、このごろ蜜柑大好きの年末進行らしい状態にあったので、あまりたくさんの作業はできない。顔見知りの人からの、お節料理を買って下さいと…

風が強かった

きのうは、夕方から雨。午後早くに仕事に区切りがついた。ゆっくり髪を洗って梳る。櫛の通ったところからたちまち乾燥して広がっていく。靴下も厚いのを履いて、顔にもきちんとクリームを塗る。このクリームはいわばもらいもので、某外資系ブランドのシャン…

さまざまな国家のかたち

もうじき、森薫『乙嫁語り』の最新刊が配信されるので、新しいほうの何冊かを朝から眺めていた。大きな邸に住まう細腰の婦人が「姉妹妻」として交際していた豊満な人妻でにわかに未亡人になった者を自分の夫の第二妻として迎え入れる話。8歳年下の少年のも…

きょうの予定

資料返却のために宅配便の荷物を受取にきてもらうのと、銀行のATMに現金を引き出しに行くのと。ネットスーパーがデビットカードの扱いを始めてくれれば楽なのだけど。食料品の配達では一回に何千円かの現金を支払うだけだが、それでも幾度かか重なればけっこ…

お芋さんありがとう

@ae_pyonpyon21_j まあそう腐すものでもないかもよとそのときは思ったものの、肝腎の俳優さん、誰を観てそう話したのか、三日前のことなのに、忘れようとしても思い出せない。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2016年12月11日 きのう、ジャーマンポテトを…

働く

約半月間、風邪をひいて風邪をひかれて、療養と看護、最低限の線を遙かに下回る水準の家事、仕事の締切をなんとか按配してきた。今日は、数日分の洗濯と、アイロン掛けに昼夕の食事の仕度それだけでくたびれている。

大風

天気はよいのだけど、風が強い。「手当が出たらご馳走」という趣旨の特売で、半月前に予約しておいた芋の箱や腸詰めのサービスパックが届いた。朝の食事を抜いて、昼ごはんから食べ始める。特売で届いたとんかつがひとり前1000kcal超とあって、朝を…

年の瀬

きのう、今週分の仕事の締切だった。夕食後も机に向かって、ぼちぼち働いた。送稿してほっと一息ついていたら、間をおかずに人力で受領メールが返されてきた。 朝になってから、年の瀬のご挨拶の仕度。今年は、らでぃっしゅぼーやが本格的にお歳暮商戦から撤…

手仕事の換金例

西日本のある山間地域。中力粉に重曹を加えて捏ねて生地を作り、前夜のうちに炊いて冷ましておいた粒あんを包んで作る炭酸饅頭。中力粉を酒麹で発酵させ、それに粒あんを入れた酒饅頭。これらは、およそ50年前、主婦が家で一度に70個くらい作っては近所…

インドの食卓

ひさしぶりにベランダに出た。風邪ひきふたりがせいだいに着替えたり汗を拭いたりした結果として生じた寝間着と肌着とタオルを干すためである。すると、煙を上げる寸前のフライパンにグラインドした各種スパイスを広げて炒めている香りがすかさず下の下の下…

スタイルの揺れ

ツイッターの使い方について幾らか思うところがあり、少なくとも当分の間は、ちょっとした思いつきは、このブログでメモをとってそれで足れりとしようかな。

風邪ひき仕事

寝付いている間、締切を延ばしてもらっていた仕事をなんとか午前中に仕上げて送稿した。机についていても目が回るという態が長く続いたので、こわごわとテキストファイルをゆっくり組み上げていった。このごろ1日1食も碌に口にできないくらい身体が弱って…