ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の花椒炒め

29日夜 茄子の花椒炒め 南瓜の素揚げ フライドポテト 30日昼 ソーセージと青梗菜のチキンラーメン 揚げ物は、楽しい。きれいな天ぷら鍋にさらの植物油を温め、細めに切った新じゃが芋を揚げる。油の表面に芋が集まったらさっと紙に取って、バゲットの入…

10連休の3日目昼でございます

27日昼 トマトのスパゲッティ 27日夜 親子丼+お味噌汁 28日昼 回転寿司 28日夜 ゴンノベーカリーのパン+トマトなど 29日昼 明太子のスパゲッティ うちは、大人ふたりで、大きめのお皿+小皿ひとつふたつで済むからまあいいけど、大きいお子さん…

少しだけ疲れてしまいました

わたしは、いわゆる「お気付きの点」があると、相手に伝えることの多いほうだと思う。かといって、うるさがたということで厭がられるのも、まず心情的に嬉しくないのと、あとあと禍根を残しかねないのとでそこは悩ましいところなのだけれど、自分にとっての…

ばかにされたと感じたくない心

数年前には、わたしの愛読誌だった「クウネル」が換骨奪胎されて購読をやめました。マガジンハウス、なにがしたいの。— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2019年4月26日 GINZAといえば、タイトルがGINZAになる前の、クリークやエルジャポンあたりから、いろ…

連休前のおつかれさまでした

恒例のD大学医学部附属病院内科受診日。木曜日まで夏日との声をきくほどに暑かったのに、一気に10℃以上も気温が下がる。髪の毛を洗って梳いて、バスで出掛ける。途中で乗り換え、そのまま大学のごく近所まで乗っていこうかと思ったけれども、予約に先立つ検…

性差のない競争と女性性の利点

わたし自身は、東京大学出身者ではないけれど、学部やふたつの大学の設置する大学院で講義を受けた経験から、東京大学法学部を出て、それなりに成功したキャリアパスを歩んできたような実務家や官僚でさえ、いや、そういう彼らの中にこそ、自分たちがいろい…

一般女性とアイドルのスペクトラム

新潟のほうに拠点を置く、けれど東京のグループ本部から運営の人が差し遣わされているアイドルグループがある。そこに属する20代前半の女性の身に起きた暴行事件は、彼女のグループ脱退という結果を生じたわけだけど、アイドルあまた居並ぶ中には、セキュ…

欲望のココイチ10辛/#ジェンツーきたよ

朝から机に向かう。昼下がり、ふと、空腹を覚えて、というよりは、刺激がほしくなり、出前館のサイトを開く。閉じる。30分後、ふたたび出前館を訪ねて、こんどはとうとう実際に注文してしまう。10辛のポークカレーを。 自家スプーンとフォークをつかえば…

夜中に目が覚めて

日曜の22時ごろ眠って、一旦場所を移ってまた深く眠って、起きたときには3時を過ぎていた。このごろ、鈍くはあるがよく歩く。週末は、だいたい1日に1万歩弱。肺の拡散能が著しく落ちているので、おそらくもう走れはしないだろうけれども、適当な服を着…

週末の褻の食

日曜は、親戚の若い人と昼の焼肉。強い火力のコンロで、ふたりがかりでどんどん焼いているのを横合いからすばやく掠め取るという大人げない行動でもって、わたしにしてはたくさん食べた。平日には、夜しか営業していないお店が、土日は昼もお店を開けるとい…

『芳華 Youth』/無印良品銀座店

朝うろうろして、昼前から有楽町の映画館。よかったという感想を頼りにテアトル系の映画館で『芳華』を観た。 ttcg.jp たとえばこんなひどい苦しみが青春の代償ならば、わたしは青春など望みはしない、とは思うけれども、生物学的にはわたしのジュブナイルも…

染料とたたかう朝/宣伝に見惚れる夕べ

また、1箱500円の髪染めの4分の1を用いてのヘアダイ。2種類のクリームをプラスティックのトレーの上で混ぜて、染めたいところに置いて15分から20分待つ。それから、周囲に染料のついた髪を触れさせないように気をつけてバスルームにいって洗い流…

偽ねえちゃん

わたしにとっては孫といってもよい頃合いの親戚の小さな女の子がいる。その子の、こちらは真実に祖母である人がわたしに電話を掛けてくるときに、メアリに替わるね、と言って、それがこちらの耳に届いたときには、もうメアリが話している。もしもし、エイミ…

なぜ苦手なことや恥を掻いた経験を隠すのですか

わたしは、ツイッターで「疲れた」「頭が痛い」「なんとかがほしい」と、あまり書かない*1。それは、ミクシィのユーザーだったころも同じで、自分の「苦手」「恥」「悲哀」については、あえて言及を避けていた。これらに触れないのには、幾つか理由があるが…

納品後の春の昼寝ののたりのたり

ちょうど正午に電子的方法で納品した。それからしばらくウェブ上でぶらぶらして、風呂に入ってから洗濯ものを干した。16時からの時間帯で日本郵便のいつもの人がゆうパックをもってきてくれることになっていたけれど、髪をひろげたところで力尽きて、その…

きょうはずっと仕事

朝、ほんの2平米ほどに掃除機をかけて、メダカ水槽の水草を気前よく抜いて(でも、そのまま捨てると、メダカが産み付けた卵がついていた場合、惨いので、カルキを抜いた日向水に一旦移置した。)、朝食の食器を洗ったあとは、机に向かっていた。 昼に、きの…

土日のありがたさ

現在、わたしは決まったところに定時に出勤することのない働きかたをしている。そのために、この人の暮らしは、土曜日曜その他休日といっても平日となんら変わるところがないだろうと思う人がいるとしたら、はばかりながらそれは大間違い。平日には、家にひ…

遠い町で用意されたお菓子

先月、ご挨拶にやや嵩のあるお菓子を用意しようと思い立ち、以前に頻繁に注文した先に電話をしてみた。しばらく連絡を取っていなかったので、先方の様子が一切分からなかったのだけれど、たぶんお達者で営業を続けているだろうと。というのは、その職人さん…

カレーうどんに化ける/電球

家で作るうどんは、乾麺を茹でることが多い。そして、その乾麺も、メガストアのプライベートブランド品で、5把で170円くらいの品を好む。それでも、このごろ年をとって冬場に寒い台所に茹で鍋の番をして長時間立っているのが大儀になったので、鍋物の締…

牛すじカレーは、冷えると

有料で頒布されているレシピブックの内容を不特定多数に明かすのはどうかしらんと思うので詳細は省くけれども、きのうの牛すじカレーは、レシピ通りにすれば、牛すじは、相当分間茹でて切ってさらに相当時間煮込んで、さんざんに熱でもって組織を崩す。そう…

寒の戻りというにもあまりに

本日、東京の予想最高気温は、6℃か7℃程度。明け方から冷たい雨が降っている。 火曜の宵にも2時間ぐらい眠って、そのあと2時過ぎまで寝付かれずにうろうろしていた。途中、冷やしトマトをまた1個食べた。その前に濃縮還元果汁をたっぷりコップ1杯分飲ん…

昨夜、寝不足で/『きのう何食べた?』

宵の口に2時間ほど眠って、また寝直そうとしたけれど、結局、朝の5時半まで寝付けなかった。冷蔵庫でよく冷やした、途中、よく熟れたトマトを半分にして蔕を取り、粗塩をじんわりと切り口に振りかけて流し台の前で立ったまま食べたりした。芥川の遺作を読…

くだもの日和にお菓子日日

毎週水曜の食品宅配で「フルーツバスケット・ミニミニ」というのが届く。値段は1500円くらいで、内容はといえば、いまどきなら苺1パック、林檎2個、柑橘数個くらいだろうか。初夏から秋口までは、とにかく毎週もれなく西瓜、隔週でメロン、ときどきパ…

煎茶の封を切った

お遣いものにしようと用意していたけど結局お渡しできなかったお茶の缶がひとつ。嘉木という名の。一保堂さんのもので、わたしがいつも淹れている茶葉よりも味も濃いめであるらしい。そもそも普段は、煎茶よりも番茶の若柳を飲む。若柳の茶葉をたっぷり不織…

春の最中のつれづれ

土曜日。朝のうちに湯を張った浴槽に浸かり、温まってから上がった。ごくたまにお湯に入ると、ほんとうにお風呂はありがたいと思う。冬の間、普段は、お湯をたくさん沸かしておいて(沸かす、といいながら、42℃ぐらいの温度。)、シャワーを浴びて、ときど…

悪い評判をたてられた者の説明責任

船戸明里『Under the Rose』のハウスパーティーのあたりで、若い男爵夫人が他家の家庭教師であるレイチェルにいう。 「ねえ ミス・ブレナン」 「貴女はどんなに辛くても」 「あの時あの場で弁明するべきだった」 「貴女はあの場にいた全員を『醜聞を信じるよ…

たぶん温度差で蕁麻疹が出た

きのう、夕餉の仕度中、菠薐草を冷たい水にさらして洗っていたときのことだ。両手とも、手の甲の中指と薬指の付け根から第一関節あたりまで、真っ赤に腫れ上がった。たぶん、急激に水で冷やされたことによるものだろうと、強烈なかゆみを覚えながらも、菠薐…

リクルートし忘れた彼のよすがに

ウサギ顔のきょうだいがこどもを生んだとき、あわよくばこの子をガンダムファンにして一緒にイベントに行けたらばなどと考えていた。しかし、彼は、学齢前は鉄道ファンであり続け、小学校に上がる前後からインドアテニスとかの類いに汗を流し続けて、この春…

『娼年』『のみとり侍』

WOWOWで放送されていたので、録画したのをアイロンを掛けながら2回に分けて観た。松坂桃李。際立った美貌のゆえか、あまり役者の顔と名前を覚えない者揃いの当家においても夙に個体認識されており、夫にいたっては、どうしてこの子、こんな愚鈍な役柄を立て…

きっとサービスなんだろうなダブルワッフルコーン

日曜の買い物の途中で、31という数字を店名にしているアイスクリームショップに寄った。偶然、月末だったので、通常販売価格から31パーセント値引きだった。わたしは、家庭内では断然、経済的に劣位にある者なのだが、ここは奢ってアゲマスといった手前…