ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠らなかった日/誰でもよい

誰でもよかった、というが

小糠雨のなか、パン屋へ

朝からパンを買いにいきました。

免疫系と脳神経回路と疾患/さかな

うつと炎症の関係ってなんだ

ふつうの暮らしであっぷあっぷ

「あっぷあっぷ」や「いっぱいいっぱい」は、よく頭の中限定で遣う。対照的に、「バタバタしておりまして」は、意識して用いない。わたしよりも上の世代のある人が、エッセイのなかで、「バタバタ」は、目の前の相手に対するいいわけにすらならないと書いて…

わたしはお腹がすいていた

月曜日の未明のチキンラーメン

金銭消費貸借と、友

お金を貸した「ともだち」とのその後について考えました。

真夏日の金曜日またかつを

お刺身はひとりでに加工してしまいがち。

かつを買いに出掛けた

かつをのさくがほしかったのです。

昨日から夏ということらしい

きょうの東京都心は、最高気温30℃超えで7月並みの暑さ、しかもこれが少なくとも来週後半まで続くという。 きのうの夜は、寝る気もなく横になっていたら、気付いたら23時過ぎで驚いた。しばらくぶらぶらしてまた眠ったのが2時過ぎ。たびたび台所に立つ…

種蒔きと魚影

雨が上がって、夏日。ベランダの植木鉢に雨水が染み渡って、水を含んだ土がやわらかくなっていた。それを見計らって矮性種の朝顔を直に蒔いた。今年は、気温がなかなか安定せず、28℃程度ほしいところがそこまでいかない日が続いていた。これでようやく朝顔…

大雨で多読

朝からたくさんの水滴が空のはてから落ちてきた。机に向かって電子書籍や物理版のガイドブックを只管読む。手元にあるだけでは足りずに新たに小説など買い込む。それも上下巻の半分以上は読んでしまう。頭が飽和するまで読んで少し眠る。お腹がすいたので、…

豚じゃが製造工房+XXLプリン

みどりの豆などとともに新しい玉葱も届いたので、肉じゃがの牛肉を豚肉に替えた豚じゃがを大鍋一杯に拵えた。細長い蒟蒻がほしかったが在庫がなかったので、板蒟蒻を3ミリ角の長さ15センチくらいに包丁で引いてみた。人参、玉葱、じゃがいも、蒟蒻と肉を…

Bluetoothスピーカーを買った

いつも机に向かっているときは、PC経由で好きな音楽を流していたけれど、小さい見掛けのわりに音がよいという評判に釣られて、JBLの小さい小さい*1Bluetoothスピーカーを買った。Amazon経由で買ったのだけど、セールや割引クーポンの重畳適用などでわたしの…

碧い豆の季節

田舎から豌豆と空豆が届いた。これらは秋のうちに京都のタキイ種苗に種を注文してそれが田舎に届いたら菜園に蒔いてもらい、寒い冬を過ごし鳥の掠奪を躱して、やっと収穫されるのだ。種代を出しているので、毎年この時期に豆類の小包が届く。 空豆は、莢の中…

プディング/正しいことは難しい

木曜の夜、わたしがお皿を洗っている間に夫に材料を攪拌してもらったのをアルマイトの鍋にお湯を沸かしてパンチング笊を置き、その上にうちで最大のラーメン鉢を浮かせてプリンを作った。 結論からいうと、緩い固まり具合だった。理由は、冷蔵庫から出したば…

これはどうやら中程度の重篤さ

青池保子さんの『ケルン市警オド』の第4巻が物理版で発売され、また、Kindle版も同日配信された。板垣巴留さんの『BEASTARS』と同じ秋田書店で、どちらも物理版とKindle版を同日に出してくれるので嬉しい。 きょうは朝までも寝ていて、朝からもまた夕方まで…

しゅっとしたアデリーさん/茄子の花椒炒めレシピ

うちのペンギンのぬいぐるみは、たいていが水族館のミュージアムショップ由来のものだ。5年前の6月、小樽の水族館に入ってすぐのところで目に留まったコウテイペンギンの雛に始まって、いろいろある。ジェンツーは、仙台のうみの杜水族館からきた。マゼラ…

きつい感じでアイロン掛け

喉の奥が強張った状態が続いているのに、所用で長い時間、電話で放していた。このごろの携帯電話は、小さな音でもよく拾う。CDMA1の試用機で、この音声は滑らかで実に美しい、と感じ入っていたころから20年も経っていないのに。 話が終わってから、アイロ…

週末週始病人一家

そもそもの発端は、金曜の夜、わたしが消化不良を起こしたことにあった。それが、土曜午後に夫が何らかの感染症の罹患症状を呈し、それが日曜夜に向かって増悪していく過程でわたしも感染し、夫は火曜朝には回復基調にのったものの、わたしは目下絶賛発熱と…

正しいけど最適解じゃない

中学生らが4時前から公園のベンチで10人ぐらいで楽しそうにお話していたけれど、おそらく相互に「Xくんのうちに泊まる」などと家には言って出ているのだろう。保護者もXくんのうちに確認をかねたお礼の電話を掛けたりしない。悪い大人にカモにされないか…

初夏はフラフラしながらやってくる

けふぴょんの詠める:汝(なれ)はこの赤き星にて衣(きぬ)あらふ さだめの王女(わうにょ)なれば泣き止め— pyonthebunny (@ae_pyonpyon21_j) 2019年5月9日 朝、9時前に九州の日向灘でM6.3の地震。お近くの方、どうぞお気を付けて。 掛け布団を日に晒して…

頭に袋を被せてから殴る

たむ@3m on Twitter: "ベビーカーでバスに乗り、杖をついたおじさんがベビーカー固定席を譲ってくれました。他の席が空いてたので譲ってもらいました。でもおじさんは立ったまま、そのあと満席になりました。しばらくして後ろから鬼の形相したお姉さんが紙を…

外向きでないほうのアティチュード

きのうは、心にしみるアノニマスダイアリーが幾つかあった。そのうちふたつは、夫の友人たちとその妻たちという集団の内部で器用に立ち回れない既婚女性と、大学の中で孤独を感じている学部2年生によるものだった。 コミュ障がBBQに参加して泣いた 誤ってへ…

初夏の家計は果物にむかって

夏は、西瓜とアイスキャンデーと麦茶。もっとも西瓜はまだ高値だから、4月の沖縄産パインに始まって、5月上旬のきょうは、メロンが届けられた*1。このあと順調にいけば、今月末にはラグビーボール型の小さな西瓜がくるはずだ。枇杷と桜桃もせめて一度ずつ…

二十歳の肌に戻れない、けど

今年になってからやっとBBクリームを塗ることに踏み切った。それまでは、なかなかBBクリームに顔を委ねる勇気がわかずに、下地で顔の皮膚表面を整えてから粉を置く方法に拘っていた。よほど以前のリキットファンデの化粧直しに苦慮した過去が記憶に刻まれて…

暑さ負けしてしまう

それほど外気温は上がらなかったけれど、顔にBBクリームを塗り、長袖を着た状態で外に出たので、直射日光に晒された身体がどんどん熱をため込んでしまったようで、昼の外出から戻ってからずっとぐったりしてだらだらしていた。 6日昼 三元豚の鉄板焼き 海老…

薄くなっても朝刊は届く

折り込みの広告が少ないので、新聞受けから朝刊を取り出した後で、紙をほどく作業が少なくてよい。元号が切り替わったこの間の旬日の朝刊を十代の孫に読ませようとて、新聞を購読せぬうちから訪ね来た彼に渡しはしたものの、ほぼ無関心でこれはいかんと思っ…

連休が終わりそうだね

連休に入ってからというもの、じつに自然に、朝5時過ぎには目が覚める。二度寝しても6時半なので、物理的な目覚まし時計の支配を逃れても、もはや内面化された目覚ましにしっかり動かされているとしか思えない。 わたしは、現在の天皇制は、日本国憲法と皇…

連休7日目の夕景

3日昼 炊きこみごはん 葱と豆腐の澄まし汁 青菜 3日夜 キムチ鍋(白菜、韮、豚バラ) うどん 4日昼 鍋の残り+うどん+葱、青紫蘇 4日夜 銀のさらの細巻+稲荷ずし なにか汁 配偶者が大掃除をしているので、たまに「ペンギンカフェでございます。あちら…

デパート地下から配達

30日夜 塩鯖 ポテトサラダ 味噌汁 1日昼 赤飯 ハムエッグ ソーセージ 1日夜 赤飯 煮物 焼売 2日昼 とんかつ 小松菜とトマトのサラダ ポテトサラダ 2日夜 巻き寿司 メンチカツ 青菜 餃子 2日の午前中に、アマゾンプライムナウで、日本橋三越から、まい…