ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

流氷の果てに老爺は

 

私の男 [DVD]

私の男 [DVD]

 

 

 少し前なら中村嘉葎雄が演じそうな地方の世話好きな小父さんの役をかなり脂気の抜けた藤竜也が務めていた。そして、わたしがなんとなく気恥ずかしくて直視できなかった場面を偶然目撃してしまったこの小父さんが配慮を行き届かせすぎたがゆえに、不幸な最期を迎えてしまうのを観客は後味悪く記憶することになる。血ゆえの執着、そこにもたらされる不幸。

 

 真っ黒な泥か、正対する色彩の氷と海しかない紋別を離れて、逃避行のふたりは、陋巷に生息する場所を見いだす。そこへ追撃をかけてくる過去。それを振り払って、でも、澱のような苦しさは、どうにもならない。

 

 二階堂ふみ。『軍師官兵衛』では、淀君を演じた。