ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

鶏むね肉をぐつぐつ煮込み

 たまねぎは3個で98円の小ぶりのを1個、じゃがいもは北海道フェアで取り寄せたメイクイーン3個、人参は宅配の有機栽培のを1本。これらを土鍋でひとくち大に切った鶏むね肉と一緒に煮込んでいく。水を入れて火に掛けた土鍋に、たまねぎ、人参、鶏むね肉と順次加えて蓋をする。じゃがいもはその間に皮を剥いて賽の目にして水にさらす。急いで加熱して煮えとろけるのはもったいないので。鍋が煮立ったら、レードルで7回くらいあくを掬ってじゃがいもを加えてまた蓋。煮豆とか刻んだキャベツや白菜などいろいろいれてカスレやガルビュールっぽくしてもいいのだけど、先々週末の記憶があるので、スープといえども安全側に倒した構成で。小一時間煮込んで、あとは夕食の前に、粉末の野菜ブイヨンや塩、胡椒を加えた。大きな碗に4杯分つくって、夕餉と朝めしで合計3杯食べてもらった。わたしが夜のうちに1杯食べたから、したがって、土鍋はすでに空である。