ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

  学生のころからはてなダイアリーを利用してきました。その延長線上で、はてなブログのサービスが始まったとき、迷わずはてなブログを開設しました。

2.ブログ名の由来を教えて!

  できるだけ軽やかに21世紀への敷居を超えようと、当時の友人と考えたハンドルネーム「pyonpyon21」の「ぴょん」がしたためる「日記」、という意味で、「ぴょん記」とつけました。さるさる日記で使っていたタイトルの再利用です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

colorfuldays.hatenablog.com

 毎日1エントリは書いていますが、ほぼ日手帳に書いても構わないくらい私的な覚書が多いので、たまに書く、上記のような追想系の記事が、あえていえばおすすめです。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  はてなブログそのものというよりも、むしろはてなブックマークやコメントの扱いについて、わたしは、わりと独自の考え方に立っています。「ブログ飯」や「マネタイズ」についても、現在の一般的な流れからは遠く隔たっています。

 それらの理由はともかく、差異を受け容れることにわりあい寛容なはてなの空気はありがたいと思います。

5.はてなブログに一言

  これからも、はてなブログの片隅で、泡沫あわあわブロガーとして活動を続けていきます。10周年の記念品は、万年筆を希望します。