ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

餃子の「包団」

はてなのななさんに教えていただいて以来、ずっと大好きなヤマシタトモコさんの... - ぴょん - ぴょん - はてなハイク

 上に引用するはてなハイクをまとめると、「まんがで餃子包みをるを見てそれに倣うた」ということに尽きる。玉ねぎの微塵切りを酢に漬けたものが市販されているので、それと醤油や蜂蜜を併せたたれも真似してみた。大河ドラマの早番を観い観いしながら大人ふたりで包んだのがだいたい30分で60個。集中して取りかかれば、1分間に最低でも2個は包めるから、たとえは次回はひとりで45分、これで90個包める計算にはなるけれど、予め蒸した白菜とキャベツがだいたいで、豚挽肉は1個あたり3グラムくらいしか入っていないから、ぜんぜん胃もたれしない。

f:id:e_pyonpyon21:20171126103413j:plain

Opalの「ずんだ」と、きなこもち