ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

また夕食を抜いた

 ペックというパスタのレーベルがある。国産メーカーのもそれぞれにスパゲッティ大好きだけど、しっかりした食べ応えを求めるときは、ペックとバイラのどちらかを選ぶ。食べ応えは、量を摂って得られる横向きのものだけではなく、ひと噛みひと呑みがいちいち重厚という縦向きのものもある。ペックとバイラは、その縦向きの欲望の充足に適う。

 その大好きなペックのスパゲッティ、大鍋で塩たっぷり、熱湯ぐらぐらの教科書通りの茹であがりを、右から左で家族に食べさせてわたしは手を出さない。鯖のバター煮も、コールスローも。ふだんならぜったい食べたいのに、今日はひとつも手を出したくない。そのくらい、胃壁が荒れているらしい。

 こんなのはきっと身体にわるい。ちゃんと食べられる生活に戻りたい。

 

 

王国の子(8) (ITANコミックス)

王国の子(8) (ITANコミックス)

 

  1985年の映画Lady Janeの主演は、ヘレン・ボナム=カーターさんだったんだね。