ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

「ちらかすために片付ける」

 せんに、

おかあちゃんたちの戦勝記念日 - ぴょん記

 というエントリを書いて、ゴールデンウィーク明けの「主婦」の昼寝直前までを描いた。そうしたら、こんどはトゥギャッターで、あるファミリーレストランにおいて、夏休みを目前としたリアルお母ちゃんたちの総決起集会というものに遭遇した人がいるらしい。おつかれさま。

 また、これは、中身までみたわけではないけれど、小さいお子さんをもつお母さんだろうか、「わが子が存分に散らかすために部屋を整える」という名言がネットにあった。

 子ではないけれど、同じね。わたしも、ぺろっとおいしく平らげて、身の養いとするために、毎日のごはんを作るのだし、まあこんなに汗掻いてとびっくりしながら洗濯して乾かしてアイロン当てて。わざと部屋を散らかしたり衣類をぞんざいに扱ったりするのは論外だけど、大概のことは家うちで対処できるだろうから、せめて家で過ごす間ぐらいは、のびのびだらだらしてもいいかも。

 ところで、おかあちゃんが家の用事以外の仕事、たくさん抱えている場合は、どうしたらいいと思う?おうちの用事のシェア?それとも外注?まさか、ぜんぶおかあちゃんにやってもらわないかんとはいわんよね。

f:id:e_pyonpyon21:20180728115902j:plain