ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

すみだ水族館へ

 オリックスが経営する、すみだ水族館。イオンネットスーパーの懸賞で、この水族館のチケットが当たったので、時間ができたら行こうねといっていたところ、今週末にいけると家族がいうので出掛けることにした。

 曇り空のうえに寝不足で、あまりぱっとした気分ではなかったけれど、外出するときはたいていもやもやした気持ちで家を出るので、そのあたりは自分でも気にしない。都バスに乗って、1日券を買って*1、亀戸でバスを乗り換えてとうきょうスカイツリー駅のバス停で下車。

f:id:e_pyonpyon21:20181013111523j:plain

 なんだかねえ、マゼランペンギンが、目の前でぐんぐん泳いで寄ってきてくれるんですよ。しばらくして、ペンギンたちは、わたしじゃなくて家族のほうに引き寄せられていることに気づいたのですが、それでも一時は7、8羽がやってきて、とても嬉しかった。

f:id:e_pyonpyon21:20181013111520j:plain

f:id:e_pyonpyon21:20181013111701j:plain

*1:PasmoSuicaはカードそのものに1日券であるという情報を書き込めるけど、わたしのKitacaはそういうふうにできなかった。