ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

SNS、せわしないよね

 はてなには、「はてなスター」や、「はてなスターコメント」というのがあって、来年早春にサービスを終了するとされている「はてなハイク」や、「はてなダイアリー」、そして「はてなブログ」においても、ユーザー相互の意思疎通のツールとして機能してきた。

 わたしが、このはてなブログを4年半前に作り直した際に「はてなスター」を頂戴する設定をあえて行わなかったのは、反コミュニケーションとでもいうようななにかを志向するところがおおいにある自分の心性に鑑み、せっかく頂戴した「はてなスター」をお返ししないこともあるかもしれないので、今回はやめておこうと思ったのだろう。正確なところは、4年半というかほぼ5年が経過した現在では、詳らかにしたところで、ほとんど意味はない。はてなスターコメントなどは、思えばかわいらしいシステムではあるけれど、保存とか閲覧とかはなから考えていないのかな。

 わたしは、LINEもしないし、Instagramもread only memoryならぬ、watch only memory をもっぱらとしている。Facebookは、アカウントを一旦作ったがすぐやめた。そもそも、現在、はてなブックマークEvernoteに求めている機能をFacebookにむりやりこなさせていたわたしが間違っていた。文字を綴ることは面白いけれど、あえて読み手を限定して書きたいことがあるかというと、いまは殆どない。そういうことも手伝って、「ブログくらいがちょうどいい」わけで。

colorfuldays.hatenablog.com

f:id:e_pyonpyon21:20181218221608j:plain

疲れたときは赤いお茶