ぴょん記

お暑うございます。

ふたたびのすみだ水族館

 イオンネットスーパーさんの福引きでいただいたチケットがまだ2枚あったので、バスを乗り継いで、すみだ水族館へ。歩くのを苦にしない体調ではないので、JRの亀戸駅のバス乗り場で、上野公園行きのバスにうまく乗れるかどうかが鍵になる。

 29日土曜日だけど、路線によっては休日ダイヤでの運用になるのは、ふつうの週末ではなく年の瀬であるから。そして、同一営業所内でも、土曜ダイヤで動いている路線と、休日ダイヤなのと入り交じっているから、乗換時にはバス停の小さな表示を確認することが必須だ。

 ペンギンの水槽にがぶり寄りのソファで座り込んで観ていたら、手を洗いにいっていた家族がやってきて、得意のペンギン寄せをしてくれた。理由は詳らかでないが、必ずしも在宅のペンギンぬいぐるみに親切ではないにもかかわらず、ペンギンの生体の集団を前にして、おいでというと、ペンギンが寄ってくる。きのうは、一時、10羽を超えるマゼランペンギンが目の前で遊泳を繰り広げ、その様は豪華だった。

f:id:e_pyonpyon21:20181229113739j:plain

f:id:e_pyonpyon21:20181229114900j:plain