ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

豚じゃが製造工房+XXLプリン

 みどりの豆などとともに新しい玉葱も届いたので、肉じゃがの牛肉を豚肉に替えた豚じゃがを大鍋一杯に拵えた。細長い蒟蒻がほしかったが在庫がなかったので、板蒟蒻を3ミリ角の長さ15センチくらいに包丁で引いてみた。人参、玉葱、じゃがいも、蒟蒻と肉を胡麻油で炒めて、あとは塩、酒、みりん、めんつゆ、濃口醤油で調味。

 夕方、外にいくという夫にプリンを頼んだら、大きめのグラスぐらいのカップにたくさんプリンの詰まった、1つあたり507kcalというのを買ってきてくれた。ありがたくいただくために、わたしは、夕食を抜いて、しかも時間を遅らせて、からだがこのXXLのプリンを受け止められるよう、万全の準備を施してから、ありがたくいただきましたとさ。おいしうございました。