ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

調味済みプルコギ用牛肉とやら

 日曜日に、メガストアであるジャス子の店舗で、スパイスとか梨とかを塗れさせた牛肉を買った。「プルコギ用牛肉」とラベルには書いてあった。それを炒めて、トップバリュの食塩無添加の細いうどんを加えてさらに炒め、最後に九条葱をちらした。

 それだけでは大人向けの食事にならないので、肉を焼く前に、厚揚げ、椎茸、ピーマン、細いもやしを炒めて別皿に盛った。だから、ゆうべのごはんは、豆腐と野菜の加熱したのと、肉も入っている焼きうどんだけだった。それから食後の菓子を食べてわたしが寝てしまったので、次に起きたときはもう真夜中で、冷蔵庫で冷やしておいた貴味メロンも黄色い真桑瓜も切って出すには遅い時刻になってしまっていた。

 世間は令和だけど、うちは、人間も皿の中身もあいかわらず、昭和ねえ。

 

鶏と蛇と豚

鶏と蛇と豚

  • provided courtesy of iTunes