ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

夕方に、宮城県沖でM7.2

 週単位で眠りが足りないのと、季節の変わり目でくたびれているのとで、とにかくよく寝た。寝ている間も、高校野球や大相撲、スキーのジャンプと、テレビ経由でスポーツの話題が耳に飛び込んでくる。どうしてみんなそんなに元気がいいの。

 結びの一番が終わって、今夜はホットケーキが食べたいです、といって、先に風呂に入ってもらったら、緊急地震速報が出てNHK-Gの画面が切り替わり、ニューススタジオの中山果奈アナウンサーが、普段より高い調子で最大級の注意を促していた。大きな揺れで、わたしは、風呂場に、まもなく大きな地震がくるよ、と声を掛けたあと、揺れがきたので、対ショック防御態勢を取ろうかなと思ったけれど、冷蔵庫が倒れそうになかったから、ベランダのメダカ水槽と蓮鉢の見守りに移った。

 驚いたよ。

 

 朝食 なし

 昼食 お茶漬け

 夕食 ホットケーキ、マーマレード、あん、バター

 

 夜中に、カップヌードル