ぴょん記

食べる、遊ぶ、学ぶ。

コロッケと、その後のマーラーカオもどき

 金曜は、生協の宅配で新じゃがいもが届く予定だったので、午前中からスーパーマーケットに出掛けて、合挽肉と新たまねぎなど買ってわくわくしていた。自分でコロッケを丸めるのは、ほんとうに久しぶりだ。

 レシピは、この通り。

 玉葱は、新たまねぎを大1個、合挽肉は、170g、ミックスベジタブルは、お茶碗半分、新じゃがいもは、小6個。これで、硬式庭球の球をひしゃげた感じの形状のが8個出来上がった。当日食べきれなかった分は、土曜の朝のパンで挟んで食べられた。

 衣の小麦粉と卵とパン粉が余った。パン粉は、卵のなかに浮かべておき、夜になってから、マーラーカオもどきを作ることにした。

 卵をもう1個溶いて、砂糖大さじ3、牛乳100ccと混ぜた。そこに卵と合わせたパン粉をいれて軽く混ぜ、小麦粉も振るって加える。ベーキングパウダーも、粉類100g程度と見当を付けて、小さじ1強。それにドライフルーツを70gぐらい。軽く攪拌。それをシリコンの丸形に流し入れて、強火の蒸し器で20分。できた。

 あとで、醤油少し、胡麻油少し、紹興酒ほんの少し加えたらもっとそれらしい感じになったのにと思ったけど、なぜかおいしかったから、これでいいことにする。

 

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

  • 作者:なかしましほ
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  このレシピがとてもおいしくてたのしい。

 

 朝食 パン、コロッケ、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 パン、ごはん少量、菠薐草、鰤の照り煮、納豆入り味噌汁

 夕食 パンケーキ、麦茶