ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

カレーは便利なんだけども

 炊いたカレーの鍋のなかで嫌気性細菌が繁殖するスピードは、特に外気温の高い夏場はまったく無視することができないものらしい。カレーが出来上がった、鍋が冷めるのを待たず、小分けにして粗熱をとって冷蔵庫にしまい、冷凍したり冷凍しない分はすぐに煮返したりして、時間との勝負で平らげるのが吉らしい。実際、カレーが少しくらい傷んでいても、味と匂いだけでそれを感知するのは難しい。

 土曜日は、いつもは3人前しか調理しないカレーを4人前炊いた。ふだんは0.5人前がやっとのわたしも、0.8人前くらいは食べた。

 

 朝食 パン、ヨーグルト、コーヒー

 昼食 スパゲッティボロネーゼ、きゅうり、トマト、菠薐草

 夕食 カレーライス、きゅうり

 

 

  那須雪絵さんの最新刊。