ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

やっと起きて台所をきれいにしたよ

 夕食は、大阪王将のデリバリーをお願いした。台所に立って調理をする体力はあるけれども、集中力を大幅に欠く現今の状況にあっては、きっと包丁かなにかで余計な受傷を生じ、その被害箇所は十中八九左手であろうから、左手のために、右手を休ませる。

 土曜も、明け方に痒みを止めるためにOD錠をひとつのんだ。そのため、午前から午後に掛けてだいたい寝ていたものだから、家事が大幅に停滞している。いっこうに働き始める気配のない頭をふりふり、台所をやっと片付けた。

 きのう、柚子が3個だけ届いたので、それを使って家族がジャムを作っていた。柚子ジャム、別名柚子茶である。お湯に溶いて飲用する慣習があるから「茶」がつくのかね。

 

 第1巻は、清朝最後の皇帝の側妃が、天津在住中に皇帝に対して離婚訴訟を起こし、自由の身になってから北京に戻った話。