ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

うどんはえらいもの(もちろん蕎麦も!

 自分は食欲がなくて、しかし、家族のお昼を拵える必要のあるとき、わたしには、かなりの高率でうどんに頼る傾向がある。

 きょうもそうだった。まず、2つのコンロで大きな鍋と小さな鍋にいっぱいいっぱいのお湯を沸かしながら材料を考える。豚肉と、ほうれんそうと油揚げ。お湯が沸いた。大きな鍋では、これから12分間、乾麺のうどんを茹でる。その間に、小さなコンロでほうれんそうを茹でて笊にとる。次に、小さな土鍋にお湯をいれてコンロに掛け、3つに切った油揚げから煮ていく。すかさず、豚肉と濃縮の麺つゆ。蓋をしてよく煮る。

 うどんが茹で上がったら、笊にとって水道の水で洗って〆る。土鍋に入れて煮る。ほうれんそうと、ついでに2つに切ったミディトマトも一緒に。数分、沸騰したら出来上がりだ。まあまあ、よくできたと思う。

 

f:id:e_pyonpyon21:20220209131408j:plain

プロのうどんの写真を貼っておきます。「鶏なんば」。