ぴょん記

はてなスターはじめました 2022/04/19

オミクロン株蔓延の余波

 1ヶ月弱前のことである。現在は13ヶ月間ほど利用していないが、会員ではあり続けている食品宅配サービスからメールがきた。内容は、概略、次のようなものである。曰く、感染症増加の折から利用者数が増えたので、従来ウェブ〆切から配達まで5日間であった宅配サービスを今後同12日間に変更する、とのこと。

 もともと、そのサービスを行う主体が転売されて結果的に時価総額が劇的に下がった揚げ句、商品の選択の幅がとても狭まったという経緯があった。お客様がたくさん増えたということは、とても結構なことじゃないかといまは他人事のように思う。そのサービスに加入したのが2006年で、2021年まで15年ほどお世話になっていたわけだけど、たしかに商品によってはとても質がよい。わたしがとくに好ましいと思うのは、平飼いの鶏卵と、西瓜、桃などの夏の果実類だった。

 そういえば、イオンのネットスーパーも、配達の枠がわりと早めに埋まるようになった。こちらは、利用者数の増加にもまして、あらたに3日以上先の予約もできるようになったので、たぶんデリバリーの人の都合がつかなくなったのだろう。

 いずれにしても、料理をする者としては、店頭で品物を選ぶ楽しみに勝るものはない。はやく安心してスーパーマーケットや商店街を回りたいものである。

f:id:e_pyonpyon21:20210927114746j:plain

金目鯛の握りなんですって。