ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

祇園さんの来はる夏ふたたび

 疫病蔓延のために2年連続で休んでいた祇園祭山鉾巡行が、2022年度は行われるようである。昨夏、所用で上洛した際、巡行はしないものの技術継承のために北観音山が組み立てられる場にたまたま行き会って、見事な手業を建物の中からそっと見学させていただいた。北観音山は24日の後祭で巡行するものだけど、どうか来年こそ威風堂々と回れますようにと思った。

 

京都 祇園祭の山鉾巡行 3年ぶり実施へ “次世代に継承を” | NHK

これまで生きてきたうちでいちばんの、大人数に入った経験ではないかと2019年の宵山では思ったものです。

2022/04/23 09:36

京都市京セラ美術館のエントランス脇にいたドラえもんさん。