ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

au by KDDI の携帯電話が繋がらない

 2日土曜の未明から、4日朝になっても、携帯電話の接続が難しい。データ回線は復旧しているものの、依然、「トラヒック輻輳を軽減するため、流量制限などの対処を講じて」いるために音声通話に制限が掛かっているらしい。

news.kddi.com

 訪問看護ステーションへの連絡や、各看護師さんへの連絡が、今般の障害で難しくなっているという昨夕のニュースをみるとひやりとするし、そもそも携帯電話しかもたない人が熱中症を発したり急激に体調を崩したりして救急車を呼ぶとき、いったいどうするのだろうと心配になったりもした。

 曇って蒸し暑い屋内で、イレギュラーな用事とふだんの家事を両方こなして、すごく疲れてしまった。依然、ビールや日本酒を口にする前に眠ってしまう。

 

 きのう本棚の奥から、初代のINFOBARの取扱説明書が出てきた。数年後、サブの携帯電話として持ち歩いていたMEDIA SKIN の説明書も。これらの機器内に残されているデータをそのうちサルベージするために説明書も処分できないと思った。