ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

PCを新しいのに変えた

 7月の半ばに届いていた新しいノートパソコン。これまでのも、一部の不具合を除いて使えないこともないし、わたしにしては喫緊の課題を抱えていたこともあって、2ヶ月もの間、ハコから碌に出して見もしなかったというていたらくで、実にかわいそうなことをした。このたび机の上にその小さくて薄い身を広げて、環境設定をした。やっと。

 GoogleさんがたいていのIDとパスワードを覚えていてくれたので、Google Chromeをインストールしたらその先は、とても楽だった。ただ惜しむらくは、わたしは入力で阿波徳島を愛用しているので、DVDを探し出せば一太郎2013で解決するのだけど、ハードウェアという意味での外付けDVDも、バックアップの一太郎2013のDVDも、いま手の届くところにはない。そして、2013年版では、Justsystemのサイトでの購入において優待を受けることができない。あまりに長く使い続けすぎたのだ。

 しょうがない、新しい一太郎ごと阿波徳島を購入しようか、と見ていたら、阿波徳島だけを使える定額制のサービスがまだあった。阿波徳島、つまり、ATOKでなくて、IMEでも別に日本語入力ができないわけではないけれど、やはり、そこは使い慣れた辞書のほうがよい。新しい一太郎を買う前に、しばらくは定額制のATOKのお世話になることにする。

 

 ATOK、40周年、本当におめでとう。