ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

わたしは髪を染めたいと思った

 相変わらず、髪は長いままだ。切らずに伸ばしたままなので、長いのは当然だ。その髪の下がり端のあたりは、だいたいもとの髪色のままなのだが、額の生え際などの色が抜けてきた。全体に、黄色っぽい。もともと漆黒の髪とはほど遠かったために、きれいな白髪にはたぶんならないだろうと思っていたけれども、それにしても秋の薄の原の眺めからもほど遠い。

 かなり絶望に近い気持ちを覚えながら、トリートメント剤にカラーが入ったものを使って、髪の毛の上半分をかなり念入りに色づけしたのが7日前。そして、また、髪の毛をトリートメントしながらカラリングした。一応は、色が付く。けっこうすぐ、その色は落ちるけど、それでもなにもしないよりはずっとまし。