ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

秋の行楽シーズン、週末、全国旅行支援

 小倉からのぞみに乗って地元に戻ることにしたのだけど、広島あたりまでがらがらだった緑の車両が、なんだか途中からは混雑してきて、それでも目に見える範囲では満席というわけではないようだった。ところが岡山を過ぎたあたりから、車掌さんにグリーンの座席手配してくれと頼む週末もお仕事らしい40代ぐらいのビジネスマンとかこれもおそらく週末もお仕事らしいデザイン関係らしい30代男性とかがぼつぼつ現れた。京都からは、週末の混雑を避けて平日に観光を済ませた乗客がどっと乗り込んでくる。予約をとらずにこの時期の新幹線に乗って、しかも座席を得ようとするのはたいへんなことだ。