ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

おもに野菜を買い出しに行った

 月曜の午前中だけ、わりと近くの大規模小売店舗で野菜(と果物)1割引というのが毎週開催されている。このごろふらふらしていてこのフェアのある日にはなかなかこの店に行けなかったけれど、この月曜は自転車に乗っても平気な感じがしたので、出掛けた。

 見切り品のいちご320円、とまと250円、大根130円、ブロッコリー128円、アスパラガス158円、ねぎ130円、きゅうり58円、大葉128円、バナナ2袋276円、これがぜんぶ1割引で、すごく助かるという額ではないけれど、ちょっと嬉しい値引き。

 さすがに見切り品のいちごは、夜になってさあ食べようという段になって、生食にはやや難のある緩みが見つかったので(婉曲表現)、少量だったけど、あえて電気圧力鍋でジャムにしてみた。切ってグラニュー糖をまぶして水分とペクチンを出させて、レモン汁を混ぜて4分加圧して自然放置。開けてみて少し水っぽさが残ったので、最後に小鍋で煮立てて、ジャムにしました。

 ポテトサラダを大きいボウルいっぱいに作ったり、けっこう働いた一日だった。

フランボワーズのかかったチーズケーキみたいだけど、石鹸