ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

雨が続くといわれていたけれど

 土曜までずっと雨とか、いや日曜まで雨とか、気象庁の天気予報を眺めるかぎり、にわかに洗濯物が気になる並びになった。弱い冬の雨が一日か二日、降るくらいならいい。取り込んだあとでオイルヒータの上にステンレスのカゴに入れて載せておけば乾くだろう。でも、すでに春分を過ぎた。菜種梅雨とか花散らしの雨とか、西のほうからやってくる湿気は、本気の嵩だ。タオルが、肌着が、Tシャツが、乾かずに滞積する。

 しかたない。梅雨の予行演習だと思って、洗濯機を回す。しとしと降り出したベランダの内側で物干しに並べて、せめて直接、雨がかからないことを確認した。あとは、部屋に物干しごと取り込んだあと、サーキュレータで一気に乾かすしかないだろう。そうやって、2回ほど洗濯していくうちに、晴れの日も巡ってくるだろう。

 と、思っていたら、予報が切り替わって、なんと今日は晴れで、ありがたい。

生協で、トマトの予約が始まった