ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

奈良国立博物館にいってきた

 きのうの夕方、少々発熱したこともあって、一旦はきょうの外出は止めようかと思ったけれど、なんとか思い直して出掛けた。東新館がエレベーター工事に伴って休館中の奈良国立博物館で、仏像美術をめぐる名品展と、なら仏像館の展示を鑑賞。

 写真を撮ってもよい仏様を撮影。

5メートルもある

 なら仏像館は、扉を取り払われた各展示室の片側に展示物である仏様が据えられて、通路を挟んだ反対側には腰掛けが置かれている。観覧の人も少なめだったので、遠慮なく、好きな仏像の前にしばらく座って、お顔を眺めていた。

神鹿の皆さんとはフルコンタクトの交流がありました

 発着ともにJR奈良駅だったので、今回は、たなかさんの柿の葉寿司は買えなかった。かわりにJR奈良駅の2階のモールに入っているお店で鯖と鮭の柿の葉寿司を。これはこれでなかなかおいしかった。15年くらい前に、日航ホテルが開業した夏に一泊した覚えがあるのに、そのほかの部分が変わりすぎて、はじめてきた駅のようにどきどきした。さいわい、去年の夏に入った案内所のなかにあるスターバックスコーヒーは、記憶の通りだった、だいたいは。

 調子に乗って奈良公園のなかをけっこう歩いたので、帰宅してから2回も右足が痙攣した。歩き癖というのはあるものですね。

 

「こけらきょう」の、ものすごいヴォリュームのを見た。

bunka.nii.ac.jp