ぴょん記

こつこつ憶える

雹が降った

 ただし、池袋のほうで。宅のあたりは、午後に入ってしばらくして薄暗くなって、ざっと雨が降って終わり。ただし、最寄の東京メトロの線は、架線になにかがひっかかって運転が止まった。ともあれ、これからずっと晴天が続くらしい。一説によれば、明日19日のうちに梅雨明け宣言とも。

 きょうはずっと机に向かって仕事。あたまの中がどうなっていようと納期はめぐってくるので、こつこつ注意深くエディタに向かう。

f:id:e_pyonpyon21:20170709142952j:plain

 Instagramに載せた、ジェンツーペンギンとお馴染みのうさぎ「すし」のツーショット。これを撮ったとき、ホテルの窓のブラインドは開かないものと思い込んでいたけれど、あとでやってみたらきちんと上がった。

f:id:e_pyonpyon21:20170709102233j:plain

 たぶん、こちらがリアルなジェンツーペンギンさん。NHKの「ワイルドライフ」で見た、コロニーを作らずに沢のあたりで営巣するキンメペンギンさんに比べれば、よっぽどメジャーなタイプのペンギンさん。

 ところで、どうしてうさぎのぬいぐるみに「すし」という名が付いているかというと、東銀座の先の、かなりおいしいと評判の鮨屋で家族が食事をして帰る際、そこにいなかったわたしにみやげとしてうさぎのぬいぐるみを連れ帰ったから。その経緯から、そのうさぎは、以後長らく「すし」と呼ばれることになったのじゃ。