ぴょん記

きょうからしばらく雨降る日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のショッピングモール

近所にメガストアのモールがないわけではないけど、とくに年末は、川をわたったところにある別のショッピングモールに行く。そこがスリーダイヤ系列であることを最近知った。ぼく、三井さん系のポイントカードになぜか3000円分くらいポイントたまってるから…

ODなのか疲労なのか

ときどき、帯状疱疹後神経痛のために毎朝のんでいる薬を誤って2錠のんでしまうことがある。処方されている1錠が75mgなのだが、そのくすりの1日の上限量は150mgなので、すごく問題があるわけではないけれど、このごろそれをやらかすと日中に眠りにとても近く…

COVID-19の後遺症ときいて

きのう、NHKのニュースで、COVID-19に罹患して、幸い回復されたが、倦怠感他の後遺症に見舞われている高校生のひとのインタビューを見た。苦しいだろうなと気の毒に思いつつ、換気能が落ちて、歩行や階段の上り下りにも苦労するわが身に似通うエピソードもあ…

やっとのことでくすりを受領

午後になって、調剤薬局さんにいってきた。土曜の電話で、少々お待たせしますよと伺っていたので、文庫本をもっていった。犀星の王朝小説と、宇治拾遺物語とどちらがいいかなと一瞬迷って、後者にした。宇治拾遺には、へんな話がたくさん載っていて、たとえ…

年末恒例のすき焼き

親戚が、年に数回、焼肉用かすき焼き用の牛肉をくれる。自分では、100gの単価が日本円で4桁に届くような牛肉は、滅多に買わないが、牛肉を受け取ったときばかりは、ありがたくいただく。 今回、「エバラすき焼きのたれ」を使用した。ストレートと瓶にかいて…

人間をたくさん見たので疲れていた

金曜は、通院その他のあと、都内を散策したので、帰りが遅くなった。だから、ここ1年ほどお世話になっている調剤薬局さんが開いている時間帯にそこへたどり着くのは無理だった。それでも、処方箋は、原則として、発行日を含む4日のうちに調剤薬局の窓口に出…

外に出てみてけっこう歩いた

いつのまにか2か月おきになった通院。今回は、年末になった。そして、診察予約時刻は午後だったので、朝風呂を浴びてゆるゆると出掛ける。あまりにゆっくりすぎて、診察前検査のための時間が1時間ぐらいになってしまったほどだ。 採血採尿、レントゲン。それ…

クウネル2012年1月号「アンニョンハセヨー」

2011年11月に発売された、このクウネル53号は、韓国特集。ポシャギという、繊細な一種のパッチワークを知ったのもこの号だったのではないか。工芸に関するページにも増してこの号で静かな存在感を放っていたのは、韓国の地方都市に住む、ふつうの家庭の主婦…

朝から深夜までまるでハードル競技

取り立てていうほどの家事もないけれど、いや、簡素とはいいながらそれなりに栄養計算した朝昼晩三食の食品の注文から調理片付け、ごみ処理までを含む用事が1週間に7日、月に30日程度はあるわけで、それに加えて、最低限の洗濯、最低限の掃除その他の用事が…

大根は2本買う

今年は、白菜や大根、冬レタスなどが軒並み豊作で安値となり、外食需要がすっかり少なくなったことに加えて、生産農家さんを泣かせているという。うちは、野菜を専ら食品宅配で買うので、『すごくお安い』と感じることは、正直いって少ない。細めの大根1本に…

ついにまけて通電してしまう

今年は、電気膝掛けを買ったので、これを存分に使って電気代を抑えようと目論んでいた。電気代が、いちばん温かいモードでも1時間に1円足らずというから、これでせめて自分の机周りだけでも節約できると。 たしかに、1週間前の、かなりの冷え込みがきたとき…

あの座主のこと

大河ドラマ『麒麟がくる』で、春風亭小朝さんが演じた比叡山座主覚恕准后について、あるいは1515年くらいの出生だったのかとか実は親王宣下を受けていないので法親王と呼ぶのは正しくないとか日本版ウィキペディアを読みながらいろいろ考えた。劇中では、座…

だんだん調子が下がってくる

それは、わたしが机に向かって、調べ物をしたり文章を書いたり計算をしたりしていたときのこと。突発性の憂愁とでもいうような悲しみが不意に頭のどこかにとりついて、呼吸がとても浅く、早くなった。COVID-19の感染蔓延に伴って強いられた蟄居、近隣住戸か…

買いものに出掛けずに

COVID-19の感染拡大以前から、わたしは、殆どの買いものを宅配に頼っていたけれど、ここにきて、それがほぼ全ての買いものを宅配してもらうようになった。 わたしの買いものは、小なりといえども一個の家庭の主婦のそれであるから、嵩高かったり重かったりす…

今年いちばんの寒さ、北陸と東北、北海道など、大雪

寒い夜の中、風呂上がりに厚手のカーディガンを着たら、もう脱げなくなって、そのまま寝て、朝も昼もそのまま台所に立ったり机に向かったりしている。その下は長袖の合成繊維のワンピースで、皮膚を寒さから護る空気の層が僅か2層しかないために、カーディガ…

ほどいて編み直した

いったん形にした編み地を崩すために毛糸をほどく作業は、あたかも時間を遡行するようなものだ。このへんを編むために費やした数時間は何日前の午前だった、もっと前のこのあたりは、何週間前の週末だった、などと思い出しながらばらばらにした毛糸をまた玉…

最後の最後でひっくり返す

夜、『評決のとき』という映画を録画してあったのを観た。なんとなく記憶にあると思ったら、わざわざ映画館まで行って見た作品だった。 『評決のとき』という映画の日本語吹替版を昨夜観て、あれ、これ、劇場公開時に観たかもと思いながら観ているうちに、弁…

酢豚にパイナップル

掲題のあとに「(定期)」と付けたくなるほど、はてなアノニマスダイアリー(増田)では、しばしば取り上げられる話題である。酢豚のような、ただでさえ酢の酸味が利いたものに、パイナップルのような果物の酸味を重ねるな、ではなく、塩気の料理に無理に甘…

週末の飲酒と仕事のパフォーマンス

金曜日にビールを500ml飲んで、土曜日にジンのソーダ割りを100mlほど飲んだ。土曜日の2杯目がやや濃かったようで、一旦寝たあと、真夜中に胃がぐるぐると鳴ってそうかさっきソーダ割を飲んだな、と思い出したりした。ふだんは、サイダーすら一口二口しか飲ま…

Podcast で聴く、観る

どこにも行かないから、せめて外国語のニュースを聴いて耳を馴らしておこうとしているのだけど、もともと頭のなかに文字と発音との間の繋がりが形成されていない言語は、ほんとうに聴くだけである。 Chinese News - NHK WORLD RADIO JAPAN NHK (Japan Broadc…

このごろのだいたいの暮らし

冬至に向かって季節が凋み込んでいるのを割り引いたとしても、かなり嗜眠傾向が強いように思う。18時の夕食のあと、食器を洗って、ついでに自分の歯も磨いて、ごろりと横になったら、23時近くまで眠ってしまう。それから小一時間して、今度は朝まで本格的に…

『ハンドメイズテイル』シーズン3

#8「告白」。ドラマはたいてい、WOWOWのリアルタイムでの放送では観ないで、WOWOWオンデマンドという見逃し補完サービスに頼っている。これだと自分のPCやiPadで観られるので、寝ながらでも楽しめるからだ。 『侍女の物語』も、Huluで映像化されて、今期、シ…

ネコ耳ニット帽の仕上がり

クロバー株式会社さんの編み図を自分でゲージ直しして編んでみて、片耳だけ白いネコ帽になった。 かぶると両端がへなっと耳になります 今回、裾の1目ゴム編みは11号輪針で編んで、その上のメリヤス編みは、やや太い棒針、しかも長いほうでの作業になった。ち…

編む冬の日

今年は、「もう毛糸の帽子だらけ」と言われたので、実家の人のものは編まない。だから、自分のスヌード1枚編み上げたら、今季の編み物は終わりだと思っていたら、そうは問屋が卸さなかった。ウールとアクリルが半々になったネップの毛糸と出会ってしまったの…

禁じられたけむりの日々

今週のお題「自分にご褒美」 ある年、学校の卒業が迫った日、お世話になった先生を囲んでささやかな夕食会を催して、それから場所を移してしばし歓談した。わたしにとっては、小学校から数えて何度目かの卒業で、成人してずいぶん経っていたから、当たり前の…

はやぶさ日和

日本時間2020年12月6日午前2時過ぎ、はやぶさ2から射出されたカプセルはオーストラリア南部上空で観測され、無事、早朝には現地チームによって回収されたという。 COVID-19が感染拡大して、重症者数、そして死者数が増加傾向にあり気掛かりな状態であること…

ジンも飲んだのです

土曜日に洗濯をしようかとは思ったけれど、なんとなく気が進まなくて、べったりとしていた。金曜日の深夜にドラマを観て、そのときに、サッポロクラシック500mlの大半と、それから、ヤッホーブルーイングさんと戸塚酒造さんのコラボレーションによるジン『未…

この冬は米を食べよう

「森のくまさん」という熊本県産の無洗米10kgが届いた。以前に一度食べてこの銘柄が旨いことは知っているし、うちで四半世紀近く働いている炊飯器はなお意気軒昂に職務に精励している。なお、その炊飯器の内釜はテフロンが剥がれたので、パナソニックに型番…

深夜の漫画読み

続けて読んでいる漫画の単行本、AmazonのKindleで、気が付いたら新刊が出ていたことがある。ちなみに、Amazonで作家毎に登録している新刊お知らせのメールは、リリースから随分遅れて届くから、ほぼ使えない。 3日深夜には、『昭和天皇物語』と、『夏目アラ…

しだいに寒い夜が多くなる

今年はCOVID-19の感染拡大を防止する目的で、さまざまな活動が制限されている。あれもだめこれもだめそれはだめじゃないけどとにかく厳重に気をつけたうえでしてくださいねといわれれば、消去法で家にいるしかなくなる。家族以外の人に会わないのはいつもの…